お知らせ

こんなときは貼る? 貼らない? 領収書等の印紙税

1.取引先から受け取った領収書に、印紙が貼られていなかったら?

実務では、印紙が必要であるにも関わらず、取引先から、印紙が貼られていない領収書を受けとっ
てしまうこともあります。この場合、印紙を貼る義務(納税義務者)は、領収書を発行した取引先に
あります。受け取った側が印紙を貼る必要はありません。

2.印紙税の税務調査について

飲食業、旅館・ホテル業、建設業など頻繁に収入印紙を貼付するような業種では、印紙税の調査が
行われることがあります。
一般に、収入印紙の購入枚数(金額)と、領収書等の課税文書に貼付したと思われる枚数(金額)
との誤差を調査するため、5万円以上のレシート、領収書(控)を集計し、購入枚数と印紙の在庫が
一致するかがチェックされるようです。