鹿児島川内支店代表 浮田ブログ

ブログ:コロナを改革のチャンスに

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、中小零細企業に大きな影響を及ぼし今でも売上の大幅な減少に苦しむ企業が数多くあります。国や都道府県は、この状況を救うため数々の給付金・助成金・補助金を制度化してきました。また、無利子・無担保の制度融資で企業を支えてきました。これにより、企業の倒産はかなり少なくなっています。しかし、融資の大部分は、2022年末には返済が始まり、売上がコロナ以前に戻らなければ、返済が滞り倒産する企業が増える可能性があります。政府も、速やかにさらなる企業支援の手を打っていただきたいとおもいます。一方で、ただただ待っているだけでは、生き残れないのも現実です。厳しい時こそ、いい時には気づかなかったいろいろな改善点もでてきます。コロナを抜本的な改革のチャンスととらえて、実行あるのみです。われわれの業種もよくAI化でなくなる職種ランキングに必ず出てきますが、コロナのような厳しい環境の時に補助金等の申請や情報提供、融資等のバックアップができるのはわれわれしかいないと改めて感じました。中小零細企業のお客様が相談できるパートナーという自負をもって今後も仕事に挑みたいと思います。